1. HOME
  2. ブログ
  3. 北原 岳哲選手がIA1クラスへステップアップ

北原 岳哲選手がIA1クラスへステップアップ

パーク神戸レーシングチームに所属し、2018年度IA2クラスでランキング10位となった北原 岳哲選手が、2019年度はIA1クラスにステップアップすることを発表!

そんな北原選手に、インタビューを行いました!

 

(Q) いつぐらいからIA1クラスへのチャレンジを考えていましたか?

実は、数年前からIA1クラスに上がりたいという思いはありました。
しかし、その頃はまだIA2クラスで入賞さえしたことが無く、意思も固まりきらずにいたので、昇格を辞めていました。

(Q) 2018年度の成績について

今年は初勝利を取りに行くために、色々な覚悟を決めて、できる限りの準備をして臨みました。

しかし、表彰台には登壇するものの、勝つという願いはは叶わず、さらにはシーズン途中の怪我で調子も崩してしまい、後半戦も散々な結果で満足のいくシーズンとはなりませんでした。

 

(Q)IA1クラスへのチャレンジは、自身の意思によるものですか?

そうです。

IA1クラスへ挑戦したい旨を周りに伝えた当初は、かなり反対され、もう1年IA2クラスで走れと言われ続けていました。

今年勝つことが出来なかった悔しさや、IA2クラスへの未練がないのかと言われると、もちろんあります。

ただ、それ以上に色々悩んでいる中で、450のマシンでどんなライディングができるのか、どんな変化が起きるのか、どれくらいのレベルで戦えるのか、今の状況を変えるには何かを変えないといけないという強い思いがIA1クラスへの挑戦を決断させました。

(Q)参戦体制は整いましたか?

どのような状態でレースをすることになるか分からない中で、今の自分のやる気を買ってくれ、協力をしてくれる方もおり、少しずつですが来年1年間レースをする為の準備が整いつつあります。

(Q)来シーズンの意気込みをお聞かせください。

来年は気持ちを新たに、450ルーキーとして、IA1クラスの若手として僕の走りを見て、この最高峰クラスに若い子がどんどんチャレンジしてくれるように、そして微力ながらも日本のモトクロスシーンを盛り上げれるように頑張るので、皆さん応援よろしくお願いします!