1. HOME
  2. ニュース
  3. 2023AMA Supercross 開幕戦情報

2023AMA Supercross 開幕戦情報

いよいよ今週末に開幕を迎える2023AMAスーパークロス!

日本期待の下田選手は、今年はEastシリーズへ参戦のため開幕戦アナハイムには登場しませんが、チャンピオン候補の筆頭として名を連ねています。

AMAスーパークロスオフィシャルサイトはこちら

 

 

リアルタイムでレースを観戦することができるSupercross video passはこちら
US$159.99でサブスクサービスを受けることができます。

注目チームについて

昨年は移籍初年度のトマックがAMAスーパークロス、ナショナルの二冠を達成し、名実ともにナンバーワンチームとなったヤマハのスターレーシング。
今季もトマック、そしてフェランディスに加えて、昨年のネイションズでの快走が記憶に新しいジャスティンクーパーが450クラスにステップアップ。クーパーは開幕戦には出場せず、スポット参戦となる模様。
そして250クラスには、昨年光る走りを随所で見せたキッチン、ハスクバーナファクトリーから移籍のロバートソンがWestシリーズに参戦。

カワサキレーシングチームは昨年同様アンダーソンとシアンサルーロという布陣。アンダーソンは昨シーズン7勝を挙げ、シリーズランキングもトマックにわずか9ポイント差の2位と、復活を遂げました。
そして、怪我など不安定要素が多いシアンサルーロが今年こそはフルシーズンを全うできるのか。スポット参戦のサバッジーやテストライダーのティックルなど、強豪ライダーが後ろに控えています。
そしてプロサーキットからWestシリーズに出場するのは、昨年それぞれ一勝を挙げたフォークナーとマカドゥ。もう一人のライダーは発表がありませんが、ルーキーのディフランシスコはEastにまわる可能性大なので、レイノルズと予想。

ホンダファクトリーは、エースのセクストンと、一昨年のライツクラスチャンピオンであり、450ルーキーのニコルズという布陣。昨年の開幕当初はロクスンの影に隠れていた印象のセクストンでしたが、サンディエゴで優勝、そして表彰台登壇回数は8回と、名実共にホンダのエースへと成長。突然驚くような転倒を起するライディングから脱却できれば間違いなくチャンピオン候補の筆頭でしょう。
250クラスには今季のスーパークロスシーズンを最後に450クラスへのステップアップを公言している、2022年度スーパークロス、ナショナルチャンピオンのジェットローレンスがチャンピオン最有力候補としてWestシリーズ参戦。兄のハンターローレンスはEastシリーズへ参戦ということで、下田選手との因縁の対決が見ものです。

ロクスンの電撃移籍によって、一気に注目を浴びることとなったHEP Motorsportsスズキ。プライベーターでホンダに乗る予定だったロクスンでしたが、ホンダ移籍前に乗っていたスズキのマシンをテストしたところ、自身のライディングにマッチしたことから急遽チームと契約へ。
ホンダ時代は結局チャンピオンを獲ることが出来なかったばかりか、昨年もシーズン後半の8レースを欠場するなど、近年は体調不良に苦しみ思うような結果を残せていないロクスン。しかし、450クラスで20勝を誇るなど、まだまだ第一線で活躍できるスキルを持っているので、今季は特に期待したいところ。

移籍初年度のマルコムが安定した活躍をみせ、自身最高位となる450クラスランキング3位を獲得したRockstar Energy Husqvarna Factory Racing。今季はWest250クラスでチャンピオンを獲得したクレイグが新たに加入し、一気に層が厚くなりました。マルコムもクレイグもフープスが得意なライダーで、今季は開幕前からかなり好調だという声も聞こえています。
250クラスの二人、ハンプシャーとスゥオルは共に安定感に難ありのライダーですが、エースのハンプシャーが今季はWestクラスを担当。

昨年はモチベーション維持に苦しんだウェブですが、再びベイカーズファクトリーにトレーニング環境を移し、今季は万全な模様。しぶといライディングの復活に期待です。
ムスキャンは今季で引退との噂もありますが、昨年はKTMライダーで唯一スーパークロスで勝利を挙げたライダーですし、先日開催されたレッドブルストレートリズムでも快走を見せ、好調を維持。ベテランの活躍がシリーズを面白くしてくれると思います。
そして250クラスには、昨年のMXGP250クラスで大逆転のチャンピオンに輝いたビアルがAMAシリーズにフル参戦。ナショナルでは確実にチャンピオン争いを繰り広げるかと思いますが、スーパークロスの実力は未知数。しかし、世界チャンピオンを二度獲得したライダーですから、シリーズ前半から順応してくるのではと予想。もう一人の注目ライダー、ボーランドは250クラス3年目を迎え、そろそろ本領発揮といきたいところ。

 

 

リアルタイムでレースを観戦することができるSupercross video passはこちら

ニュース

ニュース一覧