1. HOME
  2. ブログ
  3. Mxon2016日本代表決定!

Mxon2016日本代表決定!

2016年はイタリアのマッジョーラで開催されるモトクロス国別対抗戦の「モトクロス・オブ・ネイションズ」に参戦する日本代表チームのメンバーが、全日本モトクロス選手権第6戦東北大会の会場で正式発表されました。

 

今季の日本代表は、MXGPに第5戦終了時で全日本IA1のランキングトップにつけている成田亮、MXオープンに世界選手権のMXGPにフル参戦中の山本鯨、MX2には開幕から全日本IA2のポイントリーダーを守ってきた能塚智寛という布陣。オールホンダで、世界の強豪を相手に闘います。
大会は、9月24日(土)~25日(日)の開催。「モトクロスのオリンピック」に参戦するライダーたちに、ぜひ熱いエールを!

【成田亮】
走ったことはないコースですが、路面はハードパックなので、日本チームにも有利な要素はあると思います。過去最高は6位ですが、欲張らずにトップ10入りを狙います。全日本がまだ終了していない時期のレースなので、ケガにも気をつけながらのレースになりますが、ベテランとなったいまでも、自分にはトップ10を狙える実力があると信じています。

【山本鯨】
昨年、自分はこの大会でクラッシュして非常に悔しい思いをしました。もう二度と、あんな気持ちにはなりたくないです。マッジョーラは、タイトでアップダウンもあり、楽しいコースです。ネイションズの代表に選ばれるというのは、モトクロスライダーにとって憧れ。誇りを持って戦い、日本にいるファンの方々も楽しんでくれるレースをしたいと思います。

【能塚智寛】
ネイションズの代表どころか、海外でのレース経験もないのですが、海外経験が豊富な成田選手と山本選手が一緒なので心強いし、学べることも多いと思っています。速いライダーと一緒に走れるのが今から楽しみ。まだ決定していないのですが、夏休みにスイスの世界選手権に出場したいと考えています。そうなれば、マッジョーラで練習できるチャンスも……。